忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
詩・散文・エッセイなんでもコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イの徒然日記

ぼくに不満の種がなくなったら
詩など書かなくなるに違いない

 新作が投稿されないからといって
 嘆かないでください
 便りがないのは元気な証ですから

   本当に、考えてみれば
   ぼくは何一つ損なわれておらず
   幸せすぎるほど幸せで
   こんな時に何かを書くなどということがどうしてできましょう!

ところが瞬間瞬間はそうともばかりもいられない
誰もみな不満はある
現実は人にとって多かれ少なかれ威圧的だ

 潜水艦の航海で練度の低い船員は発狂する
 恋人の不慮の死によって人は発狂する

   考えてみましょうよ
   人が発狂するのはどんなときか…
   どうしても受け入れがたい現実に直面したときだ
   その意味で狂気とは現実からの逃避・離脱である

    誰のなかにも狂気はあると言われるのは
    先にも言ったように
    現実とは誰にとっても多かれ少なかれ受け入れがたいからだ

そして今君たちの面前にあるのは何か
しおれた世界があるばかりだ

 こんなことになったのは誰かが悪いに違いない
 人はこんな風に考える
 そしてもう勝手に犯人捜しをする始末さ

   そうでなければ
   ひどい目にあった人たちには
   罪の意識ばかりが残ります

    おや、ぼくはまた人の逃げ道をふさいでしまうだろうか
    我々は堕ちなどしなかった
    逆に長い坂道をゆっくりと登ってきたのである
    と思うが

はた、人のことまで知るものか
ぼくはぼく自身の生活を整えられればそれでいいので
それに際して知恵が多少の助力を与えてくれるなら
賢くありたい
君たちもそうしたまえ

 誰だって
 己を救えるのは己のみなのだから





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

PR
≪  64  63  60  59  58  56  55  53  52  50  49  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
認証キー  (投稿時   を入力してください)
ブログランキング

↑ やる気スイッチ、ポチッとな(人∀・)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 BlogPetのラビ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りゅうさん
性別:
男性
趣味:
詩作、音楽鑑賞、ゲーム
自己紹介:
吟遊詩人?
またの名を窓際のニートットちゃん。
大航海時代Onlineで漂流中。


Twitter
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]