忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
詩・散文・エッセイなんでもコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イの徒然日記
学生の頃に
僕も覚えがあるのだけれど
一生懸命生きてると
一球入魂で生きてると

余計なものは視野の外に流せ
で的に集中し
必然、傍若無人にも見える

そういうことなのだ
砕け散り、少し周りが見えるようになったけれど
見えないままでも構わない

集中力は確かだから





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

PR
従順さで囚人の憂いは免れぬ
自由を求め、逡巡するな
散々説かれ
陰惨な世に野垂れ死に

どうしようもなく
相手が悪いと
今、諦観す





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

芸能人と一般人だと
だいぶメンタリティ違うだろう

だってステージ下で
ピギーッて鳴くんだぜ

いえ、ピギーッとは鳴かないかと
しかし傲慢にもなる

だから芸人であるまえに
人間であれって言ったんで

煽り耐性や余裕も
いくらかあるかもしれない

ここに危機が来る
同じ人間であったと気づく

上に置くか下に置くか
悩みどころ





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

安心したから眠いのだ

女から意気地なしとなじられて

意気地を振るう場面があったか

育児も振るわないってわけ

慢心したから責められる

暖かいから眠いのだ

蚊が飛んどるだろうが、十二月

神風ですと? もちろん狙ってたさ!

それでも危険なことに変わらず

政治家は辞世の句を読む、知らんがな

僕はただ自分の楽しい詩を紡ぐ





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

父はお爺さんだ

戦中戦後の食糧難を思い
グルメだなんだと聞くと胸が悪くなると書いていた
食べるものが無ければ何だって、何だって……と

父の母のお婆ちゃんは
それをいい文章だとほめていたが
僕はそうは思わない

作る人の手間とか
人への敬意がまるで
抜け落ちているんだ

そのくせ食事の用意ができたら
二階まで上がって行って
できましてでございます、お父様と
呼びに行ってやっと
うむ、と言って食べる

家父長制の名残

大体、今は戦中じゃない
食べるものはある
この種の人が生み出したのは
戦中の似姿だ

やり切れません
やらなくていいんじゃないかな
そうだね
そうだよぉ

こうして主婦の苦悩をも
知るに至ったのであった





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
ブログランキング

↑ やる気スイッチ、ポチッとな(人∀・)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 BlogPetのラビ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りゅうさん
性別:
男性
趣味:
詩作、音楽鑑賞、ゲーム
自己紹介:
吟遊詩人?
またの名を窓際のニートットちゃん。
大航海時代Onlineで漂流中。


Twitter
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]