忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
詩・散文・エッセイなんでもコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イの徒然日記
雨は夜更けすぎに雪へと変わって
けっこう積もったな
雪かきが大変だ

ここでただはしゃぐかどんよりするかが
子供と大人の境目なのかな

ラジオで
大人になるっていうのは責任を持って生きること
なんじゃないかな
って言ってた

子供ってわりと強い者におもねるところがあって
そういうわけで力関係で下の下のぼくを頼ってくることは
ほとんどない――よいことだ

ひるがえって権力者を見てみると
責任(?)というマークが付きそうな勢いで
あとは野となれ山となれ精神で動いているように見える

そういう者たちは命の選択を迫られれば
大いに何の恥じらいもなく
友をも民をも売ってみせることだろう

願わくば
彼らが命の選択を迫られるような事態にならないことを
私の責任として
人らを守りたいのだ

 (今日は家の雪かきをしてね)

心の中のお母さんがそっとつぶやくのだった






↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

PR
≪  80  79  78  77  75  73  72  71  70  68  67  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
認証キー  (投稿時   を入力してください)
ブログランキング

↑ やる気スイッチ、ポチッとな(人∀・)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 BlogPetのラビ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りゅうさん
性別:
男性
趣味:
詩作、音楽鑑賞、ゲーム
自己紹介:
吟遊詩人?
またの名を窓際のニートットちゃん。
大航海時代Onlineで漂流中。


Twitter
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]