忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
詩・散文・エッセイなんでもコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イの徒然日記

みんながウォーリーを探せに夢中になっているころ、わたしはウォーリーなんかにちっとも興味がなかった。
なぜならわたしには何一つ心配事などなかったからだ。
これぞほんとのドント・ウォーリー。
忘れえもしないのは一人の男のこと。

悲劇はホーマーから始まったのだから、彼に思い巡らすのは間違いではない。
彼の動作は的確でてきぱきしていた。
何か目的があるのだろう、そう思わせるに十分な確かさを彼の足取りは持っていた。
何事についても我関せず焉の態度を取ることで、すべてのものから超然としていた。
あの確信の力というものが当時のわたしにはなかったし、今もってないのだ。
あなたは今も同じまなざしで、世界を見渡しているのだろうか。
簡単にポケットにねじ込むことのできない信念を見つけたのは、きみだけじゃない。









 これは、異なこと。でも、その歌の作者は盲目であった。
 思ってみれば、やっぱりおかしなことでもない――
 ホーマーは盲目であったが
 悲劇はホーマーからはじまったのだから、
 しかも、ヘレンは世のあらゆる人々の心を裏切ったのだから。
 おお、月と太陽の光が合一して
 解き分けがたい光輝となって見えたらよいに、――
 若し俺がそれに成功すると、人間を狂わすはめにおちいるから。

     W.B.イェイツ 「塔」より抜粋
     『薔薇 イェイツ詩集』 尾島庄太郎訳 角川文庫 平成11.1.初版発行 p143


本文のほうで唐突にホーマーという名前が出てきたので、面食らわれた方がいるかと思って影響元を引用しておきました。
それとウォーリーのスペルはWallyとworryで違うんですね。
LとRの発音の違いがわからない日本人らしく、わざと混同させてみました。
それでは、今年もよろしくお願いします。





↑ ランキングに参加してます
押してもらえたら喜びます^^

拍手[0回]

PR
≪  50  49  48  47  46  45  40  34  33  32  31  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
認証キー  (投稿時   を入力してください)
ブログランキング

↑ やる気スイッチ、ポチッとな(人∀・)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 BlogPetのラビ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りゅうさん
性別:
男性
趣味:
詩作、音楽鑑賞、ゲーム
自己紹介:
吟遊詩人?
またの名を窓際のニートットちゃん。
大航海時代Onlineで漂流中。


Twitter
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]